医師・理学療法士と太極拳世界チャンピオンが医学エビデンスに基づいて共同開発した太極拳エクササイズ「メディカルタイチ」を実践するタイチスタジオのオフィシャルブログです。講師として所属する世界チャンピオン講師やスタジオ運営スタッフが、太極拳にまつわる様々な情報をお届けします。

わたし専用の薬膳「MY食箋」プレス発表会

東京 太極拳教室タイチスタジオにて9/3にわたし専用の薬膳「MY食箋」のプレス発表会が行われました。 関先生の秋になりやすい3つの風邪タイプとその予防として、MY食箋でだしをとった3タイプ別のスープを、食薬ライセンス1級で料理家の高橋ゆうさんが考案。…

国際メディカルタイチ認定3級講座 大阪1期が開講されました!

こんにちは!IMT受講生事務局です。 9月16日(日)国際メディカルタイチ認定3級講座 大阪1期が、梅田にある(一社)日本野菜ソムリエ協会大阪教室にて開講となりました。!!今まで、リアル講座をお届けできずにおりました西日本の皆様、大変お待たせ致しま…

「Road to Higher Next」の撮影に 参加しました。

東京 太極拳教室タイチスタジオのインストラクター齋藤志保です。 先日、「みちのくコカコーラ」さんがスポンサーの東北3県で流れる「Road to Higher Next」の撮影に参加しました。ご協力いただいた会員の皆さまありがとうございました! 今月中に放送日がわ…

目に良い食薬・タイチを学ぶ親子講座

東京 太極拳教室タイチスタジオにて「東洋食薬ライセンス」のスピンオフ企画として目に良い食薬・タイチを学ぶ親子講座が開催されました。 キッズが太極拳をしている間にお母さん向けの食薬講座を開催目に良いツボやおやつについても学びました。 9/20発売の…

中国武術でいう「器械」とは

東京 太極拳教室タイチスタジオのインストラクター脇田です。 今回は器械についてお話します。 中国武術でいう「器械」とは武器や兵器のことをいいます。器械には非常に多くの種類がありますが、4大兵器としては「剣、刀、棍、槍」が挙げられます。 剣や刀の…

「~メディカルタイチ体験会~」が開催されました!

【メディカルタイチ 活動報告】9/24(金)株式会社アライヴン様 主催の「メディカルタイチ体験会」開催されました。 台風の近づく中でしたが、「美と健康」に意識の高い会員の皆様30名程がお集まりになりました。 会の冒頭で「メディカルタイチ」メソッドの…

メディカルタイチ講座 3級 大阪講座(担当:市来崎インストラクター) 開催!

こんにちは。東京 太極拳教室「タイチスタジオ」です。 メディカルタイチ講座 3級(担当講師:市来崎インストラクター)の大阪講座が3回開催されます。 直接指導と一流選手の身体の動きを見ながら一味違う練を体験しにきませんか。開講当初から西日本での開…

インストラクターコース1級がいよいよスタート

こんにちは。東京 太極拳教室「タイチスタジオ」です。 インストラクターコース1級がいよいよスタートします。コースでは、器械をみっちり練習する50時間、プライベートが必修で30時間、新クラスを5種類を受け持てるようになる50時間、各インストラクターの…

☆東洋食薬ライセンスの関先生ミニ知識☆

押すだけでも視力回復のツボ。目の周り以外にも、肝に効くツボが効果的。関先生は免許の更新前に行うのだとか。。 さらにそのツボを意識して行うタイチが八段錦の七段錦目の攅拳怒目増気力(さんけんどもくぞうきりょく)です。 目の睨む力を使うことって相…

はまっているお菓子

こんにちは。東京 太極拳教室「タイチスタジオ」インストラクターの劉 燕です。今日は、今私がはまっているお菓子を紹介します☆日本ではあまり食べられないかもしれませんが、自然で美容と健康を意識したお菓子を食べる文化が若い女の子の間でも定着している…

新企画 南拳の王子「松浦新」インストラクターのパワークラス

こんにちは。東京 太極拳教室「タイチスタジオ」です。今月の一般クラスも、新企画が盛りだくさんです。☆-おすすめクラス-☆http://taichistudio.jp/schedule_special.php 南拳の王子「松浦新」インストラクターのパワークラス力強い動きを楽しみましょう。 …

『南拳』について

こんにちは。東京 太極拳教室「タイチスタジオ」の脇田です。さて、今回は競技種目の中から『南拳』について簡単にご紹介♪ 南拳は名前の通り中国の南の地方で生まれた武術です。※長拳などの北の地方の武術は北拳とも呼ばれます。 中国南方で行われる武術の総…

齋藤志保インストラクターの 剣「超入門クラス」が スタートします!

剣を持った志保Tシャツも追加入荷しました! 是非、店頭でご覧ください。こんにちは。東京 太極拳教室「タイチスタジオ」です。 日本一に輝いた齋藤志保インストラクターの 剣「超入門クラス」が 9月7日19:00~完全予約制ではじまります。 剣の持ち方など…

秋葉原大型ビジョンに登場致します!!

こんにちは。東京 太極拳教室「タイチスタジオ」です。 秋葉原大型ビジョンに登場致します!! 場所:秋葉原駅電気街口UBXビジョン 期間:8月18日(土)~23日(木)6日間 ①アジア大会出場選手6名の大会演武紹介(齋藤志保さん)30秒×2回 / 時間 ②タイチスタ…

攬雀尾(ランチュウエイ)について心がけていること

こんにちは。東京 太極拳教室「タイチスタジオ市川」の陳です。 今日は 攬雀尾(ランチュウエイ)について、いつも私が心がけていることをご紹介します! 1.「棚」という動作の時出し手は弧の形にし、口の高さより上にならないようにします。肘は手の位置より…

太極拳教室「タイチスタジオ」はお盆中は・・

こんにちは。東京 太極拳教室「タイチスタジオ」です。 世の中はお盆休みですね。。 タイチスタジオでは、今防音工事真っ只中です。 【太極拳教室 東京 東銀座】 TAICHI STUDIO http://taichistudio.jp/ 東銀座駅の目の前が歌舞伎座で駅から歩いてすぐの立地…

今月タイチの記事が特集で掲載されます!

こんにちは。 東京 太極拳教室「タイチスタジオ」です。 今月タイチの記事が特集で 8/9号の女性セブン(齋藤志保)…椅子タイチ 8/28号の週刊女性(YOKO)…ゆるタイチとタイチブレンドで体を整える 9月温育マガジン秋号(市来崎)…冷え性さんのためのタイチ …

太極拳ウェア新作が登場!

こんにちは。 東京 太極拳教室「タイチスタジオ」です。 太極拳ウェアに新作が登場! 市川スタジオでも8/11から発売されます☆ ジャカルタで行われる試合に合わせて 新たな齋藤志保モデルも販売予定です。 是非チェックしてみてください! 【太極拳教室 東京 …

歌舞伎座、 屋上庭園にて・・

こんにちは。 東京 太極拳教室「タイチスタジオ」です。 歌舞伎座の前というロケーションに立地している 当スタジオですが、今回はその歌舞伎座にできた 屋上庭園にてYOKO先生の剣の撮影をしてきました。 一般の方も無料で楽しむことができる 都会の中にある…

秋の新クラス開発中です!

こんにちは。 東京 太極拳教室「タイチスタジオ」劉 燕です。 秋に向けて新クラスを開発しています! ◆むくみ撃退タイチ ◆体幹強化タイチ ◆肩こり解消タイチ 秋の体調を整える太極拳は 10月からのスタートを予定しています。 お楽しみに~! 【太極拳教室 東…

料理家 高橋さんのお宅へ伺いました!

こんにちは。 東京 太極拳教室「タイチスタジオ」です。 今回は食薬ライセンスを受講中の 高橋ゆうさんのお宅にお招きいただきました! 料理家の高橋さんが考えた お野菜を使った食薬レシピの数々に スタッフも圧倒されました。 美味しいだけでなく、なんと…

<特別企画>お子様向け(幼稚園児対象) 無料タイチ教室

こんにちは。 東京 太極拳教室「タイチスタジオ」です。 8月の一般公開ワークショップが更新されました。 今回は特別企画として、お子様向け(幼稚園児対象)の 無料タイチ教室を開催するほか、 ◆陳式太極拳入門 ◆YOKO先生の剣「超入門」 前回に引き続き、…

夏の食薬【vol.5】アイスコーヒーの効能って・・?

こんにちは。東京 銀座の太極拳教室タイチスタジオでは太極拳のほかに、食薬についての情報発信をしています。 今回は食薬ライセンス 担当の関先生に「夏の食薬」をテーマにインタビューしてまいりましたのでお楽しみください。 今コンビニでも人気のアイス…

夏の食薬【vol.4】冷たいものばかりを食べすぎてしまった時に

こんにちは。東京 銀座の太極拳教室タイチスタジオでは太極拳のほかに、食薬についての情報発信をしています。 今回は食薬ライセンス 担当の関先生に「夏の食薬」をテーマにインタビューしてまいりましたのでお楽しみください。 夏の食薬【vol.4】冷たいもの…

夏の食薬【vol.3】夏の食欲不振を乗り切る「食薬ジュース」

こんにちは。東京 銀座の太極拳教室タイチスタジオでは太極拳のほかに、食薬についての情報発信をしています。 今回は食薬ライセンス 担当の関先生に「夏の食薬」をテーマにインタビューしてまいりましたのでお楽しみください。 夏の食薬【vol.3】夏の食欲不…

夏の食薬【vol.2】

こんにちは。東京 銀座の太極拳教室タイチスタジオでは太極拳のほかに、食薬についての情報発信をしています。 今回は食薬ライセンス 担当の関先生に「夏の食薬」をテーマにインタビューしてまいりましたのでお楽しみください。 夏の食薬【vol.2】 夏バテに…

時間をかけて太極拳をやるとでわかること

こんにちは。タイチスタジオの劉暢です! 以下は僕の個人的な練習所感です。自分はときどき、いつもよりゆっくりとした動きで太極拳を行うことがあります。 一通り24式を行うのに大体10分以上かかることもあります。もともと太極拳の動きはスピードがゆっく…

夏の食薬【vol.1】 飲み過ぎた時の・・・

こんにちは。東京 銀座の太極拳教室タイチスタジオでは太極拳のほかに、食薬についての情報発信をしています。 今回は食薬ライセンス 担当の関先生に「夏の食薬」をテーマにインタビューしてまいりましたのでお楽しみください。 夏の食薬【vol.1】夏はビアガ…

競技種目について①

先日行われた「第35回全日本武術太極拳選手権大会」で「女子自選難度太極拳」「女子自選難度太極剣」で見事優勝を飾った齋藤志保IRは8月19日~23日にインドネシア・ジャカルタで開催される「第18回アジア競技大会・武術太極拳競技」に日本代表選手として出場…

7月の一般公開クラスが更新されました!

東京の太極拳教室 「タイチスタジオ」2018年7月の一般公開レッスンが更新されましたのでお知らせいたします! 会員の方以外にも、遠方からのお客様で選手に直接習いたい方におすすめです。 ☆下記からワークショップをチェックしてください!http://taichistu…