医師・理学療法士と太極拳世界チャンピオンが医学エビデンスに基づいて共同開発した太極拳エクササイズ「メディカルタイチ」を実践するタイチスタジオのオフィシャルブログです。講師として所属する世界チャンピオン講師やスタジオ運営スタッフが、太極拳にまつわる様々な情報をお届けします。

太極拳チャンピオンたちが基礎から教えるタイチ(太極拳)講座

f:id:taichistudio:20180615122122j:plain


東京で太極拳教室をお探しの方へ。初心者の方に朗報です。 世界で活躍する太極拳チャンピオンたちが、本当に基礎からはじめる方向けに タイチ(英:太極拳)講座を立ち上げました。

昨年からスタートし、3 級(初心者)2 級(初心者)・IR2 級(中級者)・IR1 級(上級者)ができました。言葉になっていなかったものを、選手たちで言語化し、「わかる」太極拳を目指し「 理論」+「実技」に分け、頭で理解し動けるようになる「30 年と言わず、3 年で上達を」

を合言葉に太極拳の新しい習い方をつくっています。


iR2 級までいく頃には綺麗に(選手レベル)の基本姿勢や体幹を身につけた 24 式ができる ようになっていることが当スタジオの掲げている目標です。

f:id:taichistudio:20180615122210j:plain

套路は誰でも真似れば、なんとなくできますが、実際に太極拳の試合に出ている選手を 見てみると全然自分の動きと違うことに驚かされます。一度ご自身の動きをビデオ録画 することをお薦めします。なぜそんなことを言うかというと...その綺麗な体幹をもって 太極拳を行わないと全くもって「運動効果」にはならないからです。

同じ動きをしているようで消費エネルギーも変わります。 世界大会に出場するレベルの選手たちに本気で体内意識をはり、全力で太極拳をした場合に どれくらいで疲れるかを聞くと 10 分でもかなりきついという回答が返ってきました。

せっかく覚えるのだから、芯が通って美しく、健康効果を感じられる太極拳を したいものですよね。彼らの太極拳が美しいのは逆に言うとその「体内意識」のつくり方の 賜物だと言えるわけです。是非、最短距離で基本姿勢を習得したい太極拳初心者の方は タイチ講座をチェックしてみてください☆

http://taichistudio.jp/curriculum.php#link_b

 

 

太極拳教室 東京 東銀座】
TAICHI STUDIO http://taichistudio.jp/
銀座駅の目の前が歌舞伎座で駅から歩いてすぐの立地にございます。

〒104-0061 東京都中央区銀座5-14-1
銀座クイントビル8F 
日比谷線・東銀座駅4番出口 徒歩30秒
TEL.03-6264-3342
FAX.03-6264-3343