医師・理学療法士と太極拳世界チャンピオンが医学エビデンスに基づいて共同開発した太極拳エクササイズ「メディカルタイチ」を実践するタイチスタジオのオフィシャルブログです。講師として所属する世界チャンピオン講師やスタジオ運営スタッフが、太極拳にまつわる様々な情報をお届けします。

太極拳 24 式ができるようになったら、是非行ってほしい練習法

f:id:taichistudio:20180620144331j:plain

太極拳 24 式ができるようになれば中級と言ってよいと、 経験者の認識にはあると思いますが本当にそうでしょうか。 套路を覚えていればOKなのは初心者。ぜひ、太極拳らしい ダボダボした服装ではなく、ぴったぴたのヨガを行うような服装で 鏡を見ながら、もしくはビデオで録画して行うことをおすすめします。

気の通りが悪いからダボダボしたものがいいと考える前に、 基本姿勢や体幹がしっかりしなくては気のとおり云々以前の問題で 何の効果にもつながりませんし、美しい太極拳とはいえません。

芯のあるチャンピオンレベルの選手になると、上下連なる体幹、呼吸、インナーマッスル、 指先、足裏の使い方、骨盤庭訓の上げ方など、1 点の曇りもなく美しく作られていることが わかります。なんとなくダボダボでそれっぽい動きに見せていた人たちには酷かもしれませんが 本当のレベルとはそういうものです。 ぜひ、ぴったりした服装で行われたこちらの世界チャンピオンたちのVTRをご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCG8vDe2cntNug4L24BuSdFw

そしてご自身もチャレンジしてみてください!

 

太極拳教室 東京 東銀座】

TAICHI STUDIO http://taichistudio.jp/

銀座駅の目の前が歌舞伎座で駅から歩いてすぐの立地にございます。

〒104-0061 東京都中央区銀座5-14-1

銀座クイントビル8F

日比谷線・東銀座駅4番出口 徒歩30秒

TEL.03-6264-3342

FAX.03-6264-3343