医師・理学療法士と太極拳世界チャンピオンが医学エビデンスに基づいて共同開発した太極拳エクササイズ「メディカルタイチ」を実践するタイチスタジオのオフィシャルブログです。講師として所属する世界チャンピオン講師やスタジオ運営スタッフが、太極拳にまつわる様々な情報をお届けします。

太極拳の効果、呼吸について

こんにちは。東京の太極拳教室「タイチスタジオ」の玄です。
太極拳をはじめて1年がたちました。今日は太極拳 効果の中でも
私が一番実感として感じた「呼吸」についてお話したいと思います。

 

呼吸が深くなって変わったと実感すること。
・姿勢(胸郭が広がって呼吸しやすくなった)
・呼吸することが楽になった
・頭がすっきりする
・身体が軽い
・良く眠れた~という日が増えた
・最終的に痩せた
・調子が悪いときにこそ太極拳呼吸をすると
 自律神経を調節できるようになった(気がする)

f:id:taichistudio:20180707211141j:plain

 

 

 

これらの効果を物理的に説明する記事を、
朝日新聞の白澤卓二医師の記事から見つけたのでご紹介します。

呼吸が浅いと血液中の酸素が減り、
二酸化炭素が溜まった状態になると
人の身体は正常に働かなくなると言われています。
また脳は筋肉の細胞に比べると20倍も酸素を必要とするそうで
ここにも酸素が十分に行き渡らないと
色んなものを司るところですから
体調にも影響がでます。と解説しておられました。

f:id:taichistudio:20180707211251j:plain

言われてみると、なるほど~という感じですよね。
美木 良介さんのロングブレスダイエットなどが一時期、
「呼吸だけで!」と話題になりましたが、
一過性でなく持続することで
本当に身体が変わっていくことを実感できるので、
是非みなさんも継続してタイチを行いましょう!

 

太極拳教室 東京 東銀座】

TAICHI STUDIO http://taichistudio.jp/

銀座駅の目の前が歌舞伎座で駅から歩いてすぐの立地にございます。

〒104-0061 東京都中央区銀座5-14-1

銀座クイントビル8F 

日比谷線・東銀座駅4番出口 徒歩30秒

TEL.03-6264-3342