医師・理学療法士と太極拳世界チャンピオンが医学エビデンスに基づいて共同開発した太極拳エクササイズ「メディカルタイチ」を実践するタイチスタジオのオフィシャルブログです。講師として所属する世界チャンピオン講師やスタジオ運営スタッフが、太極拳にまつわる様々な情報をお届けします。

24 式太極拳ってなに?

太極拳 24 式

こんにちは。 東京の太極拳教室「タイチスタジオ」でインストラクターを務める、斉藤志保です。

▼プロフィールはこちらから

http://taichistudio.jp/instructor.php

今日は24 式太極拳についてお話したいと思います。

24 式太極拳は1956 年に発表された、世界で最初の制定拳です。

24 式太極拳は、伝統拳の1つである陽式太極拳の24 個の動きから構成されているものです。

難易度高い伝統拳から簡略化されたものなので、簡化太極拳とも呼ばれています。

簡略化したとされていますが、24 式太極拳はやればやるほど難しいと感じます。

f:id:taichistudio:20180709162954j:plain

 

動作の形ができているだけではまだ不完全で、その次は動作の意味や意識、

呼吸や気との連動などを考えながら練習していかなければいけません。

やりながらわかることが、多いのが太極拳です。

 

ぜひ、みなさまも套路を覚えるだけで満足せず、

頭を使って何度も繰り返し練習していきましょう!

 

太極拳教室 東京 東銀座】

TAICHI STUDIO http://taichistudio.jp/

銀座駅の目の前が歌舞伎座で駅から歩いてすぐの立地にございます。

〒104-0061 東京都中央区銀座5-14-1

銀座クイントビル8F 

日比谷線・東銀座駅4番出口 徒歩30秒

TEL.03-6264-3342