医師・理学療法士と太極拳世界チャンピオンが医学エビデンスに基づいて共同開発した太極拳エクササイズ「メディカルタイチ」を実践するタイチスタジオのオフィシャルブログです。講師として所属する世界チャンピオン講師やスタジオ運営スタッフが、太極拳にまつわる様々な情報をお届けします。

『南拳』について

こんにちは。東京 太極拳教室「タイチスタジオ」の脇田です。
さて、今回は競技種目の中から『南拳』について簡単にご紹介♪

南拳は名前の通り中国の南の地方で生まれた武術です。
長拳などの北の地方の武術は北拳とも呼ばれます。
中国南方で行われる武術の総称で、多くの流派があります。
その一部は日本の空手の源流と言われています。
特に、広東省福建省南拳が華僑などを通じて
広く世界に広まりました。

南拳の特徴は、両脚をしっかりと踏んばり安定させ、
両腕を力強く使います。
強く拳を打ち出すときには
大きな発声を合わせておこなうことがあります。
南拳北腿」という言葉があり、
南拳」は手や腕を使った特徴的な技が沢山あり、
「北拳(長拳)」には足技の種類が多くあるという意味です。

そして「南拳」の動作には「虎」「鶴」「鷹」「龍」など、
動物の動きを取り入れた「象形動作」が多く含まれていることも特徴のひとつです。
南拳」をつづけて練習することにより、骨が強靱に、筋肉が発達し、内臓が健康になると言われています。

f:id:taichistudio:20180813143709p:plain


南拳といえば
不定期でレッスンを担当してくださっている松浦 新IRです!
2007年の第9回世界武術選手権大会で
南拳・南棍総合 3位という輝かしい成績を収めているのです!
松浦IRの南拳演武

www.instagram.com



機会があれば南拳の特別レッスンもお願いしたいですね(#^.^#)

 

太極拳教室 東京 東銀座】

TAICHI STUDIO http://taichistudio.jp/

銀座駅の目の前が歌舞伎座で駅から歩いてすぐの立地にございます。

〒104-0061 東京都中央区銀座5-14-1

銀座クイントビル8F 

日比谷線・東銀座駅4番出口 徒歩30秒

TEL.03-6264-3342