医師・理学療法士と太極拳世界チャンピオンが医学エビデンスに基づいて共同開発した太極拳エクササイズ「メディカルタイチ」を実践するタイチスタジオのオフィシャルブログです。講師として所属する世界チャンピオン講師やスタジオ運営スタッフが、太極拳にまつわる様々な情報をお届けします。

太極拳の医療効果について

こんにちは。
太極拳教室で東京 銀座にあるタイチスタジオです。

今日は太極拳の医療効果について、
ホームケアクリニック銀座の細田先生にうかがいました。

自ら太極拳を実践する細田ドクターは、
有酸素運動でありながらインナーマッスルを鍛えることができる
太極拳は現代人の私たちにあった健康法だと推奨しています。その魅力について伺いました。

f:id:taichistudio:20180711161817p:plain

活性酸素を過剰に排出しない身体へ導く 太極拳

活性酸素は人間の体にとって武器でもあり、害でもあります。
過剰に排出された場合にそれを抑える役割として酵素がありますが、それが減少してしまうと
悪影響がでてきます。活性酸素を生み出す原因には激しい運動、睡眠不足、たばこ、紫外線などが
あげられています。
日本人の死因1位であるガンにも関係しているといわれています。
ガンは遺伝子の異常によって抑制の効かない細胞が無制限に増殖してしまう状態をいいますが
活性酸素によって体中の細胞や遺伝子が傷つけられ突然変異が起きて異常タンパク質が生成され
それがガンを生み出すきっかけになることがわかってきています。
活性酸素を除去する抗酸化物質は加齢とともに減少するため、激しい運動でなく
有酸素運動で深い呼吸のできる運動が良く、そういった意味で「太極拳」はおすすめです。

酵素を活発に動かすには体温36.5度が良いといわれています。
体温を上げるには、基礎代謝のアップが必要です。
太極拳インナーマッスルを鍛え、
遅筋・速筋ともにバランスよく鍛えられるため
基礎代謝を上げやすく、酵素がよく働き、
活性酸素を最小限にしながら自律神経を整えられる
まさに現代女性に優しい運動法と言えるのです。

 

是非体験にいらしてくださいね!

 

太極拳教室 東京 東銀座】

TAICHI STUDIO http://taichistudio.jp/

銀座駅の目の前が歌舞伎座で駅から歩いてすぐの立地にございます。

〒104-0061 東京都中央区銀座5-14-1

銀座クイントビル8F 

日比谷線・東銀座駅4番出口 徒歩30秒

TEL.03-6264-3342