医師・理学療法士と太極拳世界チャンピオンが医学エビデンスに基づいて共同開発した太極拳エクササイズ「メディカルタイチ」を実践するタイチスタジオのオフィシャルブログです。講師として所属する世界チャンピオン講師やスタジオ運営スタッフが、太極拳にまつわる様々な情報をお届けします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の食薬【vol.5】アイスコーヒーの効能って・・?

こんにちは。東京 銀座の太極拳教室タイチスタジオでは太極拳のほかに、食薬についての情報発信をしています。 今回は食薬ライセンス 担当の関先生に「夏の食薬」をテーマにインタビューしてまいりましたのでお楽しみください。 今コンビニでも人気のアイス…

夏の食薬【vol.4】冷たいものばかりを食べすぎてしまった時に

こんにちは。東京 銀座の太極拳教室タイチスタジオでは太極拳のほかに、食薬についての情報発信をしています。 今回は食薬ライセンス 担当の関先生に「夏の食薬」をテーマにインタビューしてまいりましたのでお楽しみください。 夏の食薬【vol.4】冷たいもの…

夏の食薬【vol.3】夏の食欲不振を乗り切る「食薬ジュース」

こんにちは。東京 銀座の太極拳教室タイチスタジオでは太極拳のほかに、食薬についての情報発信をしています。 今回は食薬ライセンス 担当の関先生に「夏の食薬」をテーマにインタビューしてまいりましたのでお楽しみください。 夏の食薬【vol.3】夏の食欲不…

夏の食薬【vol.2】

こんにちは。東京 銀座の太極拳教室タイチスタジオでは太極拳のほかに、食薬についての情報発信をしています。 今回は食薬ライセンス 担当の関先生に「夏の食薬」をテーマにインタビューしてまいりましたのでお楽しみください。 夏の食薬【vol.2】 夏バテに…

時間をかけて太極拳をやるとでわかること

こんにちは。タイチスタジオの劉暢です! 以下は僕の個人的な練習所感です。自分はときどき、いつもよりゆっくりとした動きで太極拳を行うことがあります。 一通り24式を行うのに大体10分以上かかることもあります。もともと太極拳の動きはスピードがゆっく…

夏の食薬【vol.1】 飲み過ぎた時の・・・

こんにちは。東京 銀座の太極拳教室タイチスタジオでは太極拳のほかに、食薬についての情報発信をしています。 今回は食薬ライセンス 担当の関先生に「夏の食薬」をテーマにインタビューしてまいりましたのでお楽しみください。 夏の食薬【vol.1】夏はビアガ…

競技種目について①

先日行われた「第35回全日本武術太極拳選手権大会」で「女子自選難度太極拳」「女子自選難度太極剣」で見事優勝を飾った齋藤志保IRは8月19日~23日にインドネシア・ジャカルタで開催される「第18回アジア競技大会・武術太極拳競技」に日本代表選手として出場…

7月の一般公開クラスが更新されました!

東京の太極拳教室 「タイチスタジオ」2018年7月の一般公開レッスンが更新されましたのでお知らせいたします! 会員の方以外にも、遠方からのお客様で選手に直接習いたい方におすすめです。 ☆下記からワークショップをチェックしてください!http://taichistu…

太極拳やその他武術・武道の修行をする前に注意していただきたい点

こんにちは。太極拳教室で東京 銀座にあるタイチスタジオインストラクターの張です。 太極拳だけではなく、どんな武術・武道の修行をする前にも、 お客様に注意していただきたいポイントを知ってほしいと思います。 1、練習前に、呼吸、気持ち、体(内在的…

インストラクター養成コースがまもなくスタート!

東京の太極拳教室 「タイチスタジオ」にてインストラクター養成コースがまもなくスタートいたします。これから2 ヵ月に1回のペースで開講予定ですが、ヨガなどのTT(ティーチャートレーニング)クラスとは異なりご自身のペースに合わせ、100 時間を最短1 ヵ…

太極拳の医療効果について

こんにちは。太極拳教室で東京 銀座にあるタイチスタジオです。 今日は太極拳の医療効果について、ホームケアクリニック銀座の細田先生にうかがいました。 自ら太極拳を実践する細田ドクターは、有酸素運動でありながらインナーマッスルを鍛えることができる…

メディカルタイチ講座 食薬勉強会を開催しました!

東京の太極拳教室 「タイチスタジオ」にて6/27(水)にメディアの方々をお招きして、メディカルタイチ講座のスピンオフ企画として食薬勉強会が開催されました。 太極拳だけでなく、心身をつくる「食」を東洋食薬の考え方で毎日どう取り入れるかを提案したこ…

24 式太極拳ってなに?

太極拳 24 式 こんにちは。 東京の太極拳教室「タイチスタジオ」でインストラクターを務める、斉藤志保です。 ▼プロフィールはこちらから http://taichistudio.jp/instructor.php 今日は24 式太極拳についてお話したいと思います。 24 式太極拳は1956 年に発…

太極拳の効果、呼吸について

こんにちは。東京の太極拳教室「タイチスタジオ」の玄です。太極拳をはじめて1年がたちました。今日は太極拳 効果の中でも私が一番実感として感じた「呼吸」についてお話したいと思います。 呼吸が深くなって変わったと実感すること。・姿勢(胸郭が広がって…

ながら太極拳のご紹介 続き

こんにちは。東京の太極拳教室「タイチスタジオ」の玄です。 前回に引き続き、日々のタイチ(太極拳)練習を簡単にオフィスや通勤、自宅でできる太極拳、その名も「ながらタイチ」を引き続きご紹介していきます☆ 【ながら太極拳パート③】 「ながら独立歩練習…

ながら太極拳のご紹介

こんにちは。東京の太極拳教室「タイチスタジオ」の玄です。 前回、太極拳の効果として「呼吸改善」が色んな身体の調子に影響しているお話をしましがが、今回はスタジオに来て行うのではなく、簡単にオフィスや通勤、自宅でできる太極拳、その名も「ながらタ…

太極拳をはじめて、どんな風にカラダが 変わったと感じるか?アンケート結果のご報告!

こんにちは。東京の太極拳教室「タイチスタジオ」の玄です。 当スタジオには色んな目的でタイチ(太極拳)をはじめられる方が いらっしゃいますが、今回いつも通われているスタジオ会員さんに 協力いただき、タイチ(太極拳)をはじめてから、どんな風にカラ…

太極拳の燃焼効果ってどのぐらい?

こんにちは。東京の太極拳教室「タイチスタジオ」の玄です。 今日は、太極拳の運動効果についてお話したいと思います。 ダイエットとしての効果あるんですか?とよく訪ねられますが、 ダイエット単体としてみた場合には、 脂肪の燃焼度が他の運動と比べて 秀…

太極拳の医療効果について

こんにちは。東京の太極拳教室「タイチスタジオ」の玄です。 今日は太極拳の医療効果についてお話したいと思います。 米ハーバードの発表では「動く医薬」とも評され、 エビデンスでしっかりいえることは、下記の項目だそうです。 ①足圧余地の拡大(身体の歪…